お知らせ

城下町が賑わう秋の小諸~秋の小諸おでかけ観光スポット・グルメ・イベント情報~

秋の小諸観光の中心となっている、小諸城址懐古園「紅葉まつり」が、今年も10月22日~11月20日まで開催されます。長野県内でも有数の紅葉の名所でもあります。苔むした石垣と鮮やかな紅葉のコントラストを楽しむことができる小諸城址懐古園には、県内外からも多くの観光客が訪れます。この季節に合わせて、城下町でもある小諸駅周辺や、市内でも様々なイベントが開催されます。

小諸城址懐古園の「紅葉まつり」に合わせて足を運ぶ方々に、紅葉まつりだけではない、小諸のイベント、グルメ、城下町小諸の魅力を堪能いただけるお得な観光情報、サービスなどをお届けします。

秋の小諸おでかけ観光スポット

①小諸城址懐古園

小諸城址・懐古園は、標高659m(三の門)の高原にある紅葉の名所です。日本100名城の小諸城には、400年の歴史ある石垣が今も残り、浅間山を眺めることのできる小諸城・二の丸跡、また、千曲川を見おろす水の手門跡、はるか遠くに富士山を望むことのできる展望台もあります。園内では、1枚の葉が赤・緑・黄色に色づく「3色もみじ」が見つかり話題になったことも。上を向いて園内を歩けば、3色もみじに出会えるかも!

小諸城址懐古園「紅葉まつり」ページはこちら

 ②高峰高原

標高約2000mの雲上の世界へ。市街地から車を走らせること約30分。標高約2000mの高峰高原は雲上の別世界。あたり一面が黄金色に染まるカラマツの黄葉が美しい絶景スポット。秋は雲海の発生率も高まり、朝方、高峰高原から町並みを見下ろすと、雲海が一面を覆い尽くす様は圧巻です。黄金色に色づくカラマツとの夕景もおすすめです。

上信越高原国立公園 高峰高原紹介ページはこちら

 ③布引観音 釈尊寺

「信濃耶馬溪」とも呼ばれる豪快な景観は、朱色の懸壁造の観音堂と紅葉の調和が大変美しいスポットです。「牛に引かれて善光寺参り」の布引伝説でも有名。

布引観音 布引山釈尊寺紹介ページはこちら

小諸の風土が育んだ秋の絶品食材・グルメ・お土産・農産物

小諸市は、浅間山麓の南斜面に位置した地形のため、火山灰土壌が多いですが、粘土質土壌、砂地土壌など様々な土壌で農産物が作られています。また、耕作地の標高差は600~1300メートルと大きく、全国でもトップクラスの日照時間を誇ります。小諸の風土を活かして、高原野菜・水稲・果樹など様々な農産物が生産されています。

①小諸名物くるみそばと新そば

「くるみそば」は1961年(昭和36年)、「信州蕎麦の草笛 小諸本店」さんがはじめました。市内にあるおそば屋さんの、約半数で提供されています。提供方法は様々で、「ペースト状のくるみをそばつゆと合わせる」「ペースト状のくるみがそばにかかっている」「くるみをすり潰してからそばつゆと合わせる」など、お店によって個性があります。

新そばと聞くと、秋に収穫できる蕎麦の事を新そばと思われている方がいるかとおもいますが、長野県では冷涼な気候を活かした夏と秋に収穫する2毛作が行われてきました。現在、9月からは夏の新そば、11月からは秋の新そばが楽しめます。ぜひ、小諸で収穫される「新そば」と絶品「くるみそば」を食べにお越しください。

信州小諸そば紹介ページ

②日本一にもなった水稲栽培、標高差を活かした高原野菜

小諸は一等米の比率が10年連続日本一になるなど、甘さ・粘り・冷めても固くならないという三拍子揃ったおいしいお米の産地です。国内で最も多くの出品のある米の品評会「米・食味分析鑑定コンクール 2015」において、最高賞である金賞を獲得するなど、良食味の米作りを進めています。また高原野菜(レタス、白菜、ブロッコリー、キャベツ)は、標高差を活かして、春・夏・秋の長期間で産地として市場からも高い評価を受けている産地です。

③100年続く果樹栽培の産地

明治20年代からはじまった三岡の桃栽培をはじめ、りんご、ブルーベリー、いちご、ワイン用ぶどうなどの果樹栽培が行われています。りんごは、首都圏から最も近い信州の果物に出会える場所として、観光農園が多数あります。いちご栽培の歴史は古く「御牧いちご」という国内の品種改良の親株にもなった原種のいちごのふるさとです。また、約40年前からワイン用ぶどう栽培もはじまり、日本ワインに注目が集まる中、少雨と晴天率の高さから新規に栽培をはじめる人も増えています。

信州・小諸くだもの狩り紹介ページはこちら

坂のまち小諸をレンタサイクルで巡る!

高原ウェルネスリゾート推進プロジェクトの一環として、小諸駅に併設されている小諸市観光案内所では、様々な用途に使えるレンタル自転車を貸出しています。坂の多い小諸の城下町や高原を、電動アシスト付自転車を使って巡ってみてはいかがでしょうか。こもろにクル! Eサイクル!『こもクル』

■レンタサイクル受付 : 小諸市観光案内所 (小諸駅舎内)

レンタル料金:電動アシスト付き自転車 1時間 500円~

受付方法 : 電話受付または当日受付

住所 : 長野県小諸市相生町1-1-1 TEL : 0267-22-0568

レンタサイクル紹介ページはこちら

小諸駅を拠点に観光で城下町、市内回遊性を高める環境にやさしいEVバス・電動カート運行の新交通社会実験を実施中!

小諸市では、さまざまな視点での情報発信や静かでクリーンな次世代型のコミュニティバスの試験運行など、観光と日々の暮らし両面からサービスの向上に向上に努めています。

今年は、DX(デジタルトランスフォーメーション:情報通信技術の活用による効果の最適化)とMaaS(モビリティ アズ ア サービス:複数の異なる交通を一連のサービスとして提供する仕組み)の組み合わせにより、小諸のまちなかでの滞留と回遊の促進を目的とした官民共創による社会実験を実施しています。

小諸駅を拠点に、3輪電動カート「egg」では、北国街道まち巡り便を運行し、城下町でもある小諸の北国街道など古い商家の町並みを開放的な3輪カートで巡れます。環境にやさしいEVバス「こもこむ号」では、ワイナリーやリンゴの里めぐり便を運行し、市内観光農園やワイナリーを巡ります。相乗り専用のデマンドタクシーでは、布引観音、日帰り温泉施設などを目的地に合わせて利用が可能です。またしなの鉄道では、往復切符の2割引で1日フリー乗車券をご購入いただけます。LINE公式アカウント「信州こもろ・こま~す」の経路検索・チケット決済機能により、しなの鉄道と連携したサービスも提供しています。

<社会実験開催期間> 社会実験開催期間を2022年4月16日~2022年11月19日

(また、10月19日、11月3日も実施します。)

新交通運行時間:毎週土曜日 10時から17時まで

城下町が賑わう小諸イベント情報

縁JOY!こもろ ポータルサイト

この秋、小諸はイベント目白押し、イベント情報

※10月16日(日)に開催を予定しておりました
「高峰高原オータムマルシェ」は諸事情により中止となりました。

■島崎藤村生誕150年記念特別企画展『藤村を支えた人々~赤壁の家 神津猛~』

開催期間:10月1日~12月18日

場 所:藤村記念館

内 容:藤村初の長編小説『破戒』出版までの小諸時代に焦点をあて、支援を受けた佐久市志賀の神津猛への書簡、藤村が神津猛に贈った『破戒』の浄書本や小諸時代に使っていた文机などを展示。小諸時代に発表した初期の短編小説を収めた『緑葉集』なども併せて紹介する。また、DMM GAMESの「文豪とアルケミスト」とのタイアップにより、ゲームに登場する島崎藤村のキャラクターの等身大パネルの作製・展示、オリジナルイラスト入りの栞の作成・入館者への配布、アクリルスタンド、クリアファイルの作成・販売を予定。

 

■小諸城址懐古園「紅葉まつり」

開催期間:10月22日~11月20日

場 所:小諸城址懐古園

内 容:小諸城址・懐古園は、標高659m(三の門)の高原にある紅葉の名所です。信州のダイナミックな自然の中、色鮮やかな紅葉が見られます。日本100名城の小諸城には、400年の歴史ある石垣が今も残り、浅間山を眺めることのできる小諸城・二の丸跡、また、千曲川を見おろす水の手門跡、はるか遠くに富士山を望むことのできる展望台もあります。紅葉の名所である小諸城址・懐古園は、「日本さくら名所100選」にも選ばれ、桜の季節も楽しめます。

 

■第28回信州小諸ふーどまつり

開催日:10月2日

場 所:大手門公園、まちタネ広場他

内 容:見て、歩いて、食べて、感じて、小諸の風土、小諸市の新しい食文化(food)の開発、地域性(風土)の発見、街歩き(Foot)イベント。

 

■小諸謎解きゲーム「難攻不落の穴城と500年の謎」

開催日:10月2日

場 所:小諸城址懐古園および大手門公園

内 容:小諸に関する謎を解いて、小諸城の秘密を知る謎解きゲーム

 

■ASAMAYA MARCHE

開催日:10月16日

場 所:まちタネ広場

内 容:農家に密着し、信州・浅間山の麓から豊かな農業ライフをお届けしている「農ライフブランド」アサマヤさんが農を感じるマルシェ「アサマヤマルシェ」を開催します。出店者は70店舗以上、小諸の農家さんやお店はもちろん、県内外から”農”をテーマに色んなお店が出店予定です。

 

中止 高峰高原オータムマルシェ

開催日:10月16日

場 所:高峰高原、高峰マウンテンパーク

内 容:地元の農家さんのプチマルシェ、クラフト体験イベントやサイクリング、手ぶらのBBQ、焚火、星空鑑賞などのイベントを開催します。

 

■マンズワイン フェスタ 小諸

開催日:10月22日

場 所:マンズワイン小諸ワイナリー

内 容:マンズワイン小諸ワイナリー50周年プレイベント。有料ワイナリーツアー企画。また同時開催「KOMORO WINE DAYS2022」は、小諸産ワインの認知度と期待度を高めることを目的としたイベントで市内のワイナリーの有料試飲会を開催します。今回は千曲川ワインバレーの16~20社のワイナリーも参加予定。

他にもイベント盛りだくさん!詳しい情報は

こもろ秋のイベント大集合!情報はこちら

 

いかがでしたでしょうか?
秋の小諸を満喫いただける「観光スポット・グルメ・イベントなど」をご紹介しました。

全国旅行支援もスタートします長野県小諸市へ是非お越しくださいお待ちしています。