こもろ山歩倶楽部通信

スノーシューで高峰山に登ってきた!(2022年1月)

【こもろ山歩倶楽部通信】

久しぶりの「こもろ山歩倶楽部通信」です。
2022年1月7日スノーシューで高峰山に登ってきました!

あけましておめでとうございます。今年初の活動記録!

今年最初の活動は雪の高峰山に登ってきました。

【行程】
高峰山登山口(高峰高原ホテル)—粒ヶ平—高峰山(2091m)—高峰山登山口(高峰高原ホテル)
今回はFM軽井沢さんの取材に同行させていただき、高峰高原ホテルの高橋さんのガイドで高峰山に行くことにしました!
集合は「高峰高原ホテル」さん。今日は風はあるもののお天気は最高ですね。
スノーシューの装着方法や冬山の注意点やレクチャーを受けスタートです!
御覧ください!
高峰高原ホテル裏の登山口にある鳥居もご覧の通り!今シーズンは積雪量も例年より多いそうですよ。
冬山は夏山と違って、登山道が雪で覆われスノーシューで踏み固められているせいか歩きやすく感じます♪


遠くに富士山もくっきり

約90分ほどで高峰山山頂まで!


山頂にある高峰神社

みんなでお参りもすませて無事下山しました。

下山後はやっぱりこれですよね~高峰高原ホテル自慢のチーズケーキとコーヒーで休憩!

高峰高原ホテルは日帰りの温泉入浴もできちゃいます♨お風呂セットもお忘れなく♪

高峰山は冬山デビューに最適です。ゆっくり歩いても往復で3時間ほど、
今シーズン冬山にチャレンジしてみたい方は是非お勧めです。
スノーシューも思っていたよりの快適です、お持ちでない方はレンタルもおすすめです。宿泊をしてゆっくり小諸を満喫してみてはいかがでしょうか。
※今回の取材の様子は、2022年1月16日(日)15:45よりFM軽井沢「こもろスマイルトーク」で放送されます。
ぜひお聴きください。アーカイブで過去の放送もお楽しみいただけます➡「こもろスマイルトーク

小諸のご宿泊施設はこちら



<スノーシューレンタル&スノーシューガイド付きプログラム>

浅間山麓国際自然学校(冬期間は高峰高原ホテル内で受付)
アサマ2000パーク (アクティビティ)

<温 泉>

【冬山に登る際の注意】

※冬山に登る際は、天候状況の確認をしっかりと行いましょう。
※装備をしっかり整えてから入山しましょう。(山の天気は変わりやすいです。)
※登山届を提出しましょう。