特集ページ

「こもろスマイルトーク」~小諸で出会う人達の笑顔と声をご紹介~

-何気ない日常の中でお散歩をするように小諸へ出かけてみませんかー

小諸で過ごす「当たり前な日常」、

その中で出会う笑顔を紹介する番組「こもろスマイルトーク」。

FM軽井沢のパーソナリティが、小諸の旬な場所、旬な人に会いに行き、さまざまな体験や風景に出会います。

聞いている人も笑顔になる、HAPPYな笑顔満開の番組です。

2021年4月より一年を通じて、小諸の笑顔をお届けします。


【放送日程】
FM軽井沢「こもろスマイルトーク」
2021年4月~2022年3月
毎月第3日曜日/15:45~16 :00

番組公式インスタグラム komorosmiletalk


*************************************
各月放送内容ご紹介(放送日程降順)
*************************************

◆ 3月放送 ◆
🏯脇本陣の宿・粂屋🏯

こもろ観光局理事長・花岡隆が粂屋の歴史と、脇本陣としての建物の工夫などをご案内!
パーソナリティの有銘さんと楽しいトークを繰り広げます!
「茶屋くめや」は、こもろ観光ガイド協会の事務局でもあり、茶屋のスタッフでもある池田一子さんがご案内

脇本陣・粂屋

◆ 2月放送 ◆
🍓こもろ布引いちご園でいちご狩り🍓
おいしい #イチゴ の見分け方や、お得な情報をお届けしています♪
倉本社長のイチゴ愛がいっぱい詰まったトークをお楽しみに!(^^)!

こもろ布引いちご園

◆ 1月放送 ◆
標高約2,000mの高峰高原でスノーシュー体験!
遠くには富士山が見える絶景の中、浅間山麓国際自然学校の高橋司さんと歩きます♪
浅間山麓国際自然学校


 

◆ 12月放送 ◆
小諸のワイングロワー達の言霊をお届けする
Vin de KOMORO (ヴァンドゥ小諸)」とのコラボ企画。
小諸ワイングロワーズクラブの池田さんと講師の桜井さんのワイン造りにかける熱い思いをお届けします。
Vin de KOMORO


 

◆ 11月放送 ◆
島崎藤村ゆかりの宿「中棚荘」の女将さんと、荘主との出会いから小諸の魅力まで、笑顔いっぱいのトーク♪
お食事処「はりこし亭」では、荘主と蕎麦打ち体験をします。
中棚荘・はりこし亭

◆ 10月放送 ◆
紅葉が美しい秋の小諸城址・懐古園を、こもろ観光ガイド協会の大西崇弘会長がご案内♪
紅葉だけじゃない!小諸城の見どころとは?
こもろ観光ガイド協会

◆ 9月放送 ◆
りんご狩りが盛んな小諸。りんごを使ったスイーツを提供したい!
農園内のカフェが人気の中松井農園の稲寺ご夫妻とりんごトーク♪
中松井農園

◆ 8月放送 ◆
小諸の夏を満喫!観光農園でニジマス釣りと早生のりんご狩り!
松井社長の観光農園造りとは⁉
夜は「ランプの宿・高峰温泉」で後藤さんの星空解説と絶景の野天風呂!
松井農園

ランプの宿・高峰温泉

◆ 7月放送 ◆
初夏の小諸を満喫!「山岳マルシェ」で飯森さんと金継ぎ体験と看板猫ぷーちゃん登場。
一面のラベンダー畑!「夢ハーベスト農場」で小林さんからハーブやラベンダーについて教えていただきました。
山岳マルシェ

夢ハーベスト農場

◆ 6月放送 ◆
テイクアウトできるカフェ特集!
尾沼マスターに悩み相談⁉「自家焙煎珈琲こもろ」と「停車場ガーデン」の人気シェフが登場!
自家焙煎珈琲こもろ

停車場ガーデン

◆ 5月放送 ◆
小諸駅前の小諸市観光案内所でレンタサイクル!
掛川さんから案内のエピソードが!
自転車に乗ったらマンズワイン小諸ワイナリーまで♬
工場長から小諸のワインについてお話を伺いました。
小諸市観光案内所

マンズワイン小諸ワイナリー

◆ 4月放送 ◆
桜が美しい小諸城址・懐古園から、こもろ観光局スタッフが見どころや、お得情報をご紹介♪
人力車に乗って、ちょっとひと味違ったお花見はいかが?
喜楽屋笑太さんが懐古園をご案内♪
小諸城址・懐古園

人力車のきらく屋