災害情報

ポイントをおさえて”楽しく”会食しよう!長野県知事からGW前のお願い

ゴールデンウィークは、特にお友達や親せきなど、日頃会わない方も含めて接触機会が増える時期です♪

みんなが楽しい思い出として残せるよう、ポイントをおさえて”楽しく”会食をしたいですね★


 

 |①換気が良く、座席間の距離も十分で、適切な大きさのアクリル板も設置され、混雑していない店を選択してください。

 |②食事は短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用してください。

 |③人数が増えるほどリスクが高まります。できるだけ、家族か、4人までにしてください。


また、長野県では、これまで人の移動が増える時期に感染が拡大していることや、感染力が強く、感染した場合に重症化しやすいこと等が指摘されている変異株の確認等を踏まえ、改めて感染症防止対策を徹底いただきたいと思っています。

長野県にお越しの際には、ぜひ、以下の信州版 新たな旅のすゝめ(クリックでPDF表示)をご確認のうえ、感染予防対策に十分なご協力をお願いいたします。


 |長野県 阿部 守一 知事からのメッセージ

ゴールデンウィークは、日頃会わない方との接触機会が増える時期であり、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、5月9日までを「感染対策強化期間」とします。

新型コロナウイルスは、これまでも全国的に人の移動が増える時期に感染が拡大していること、現在本県は、新型コロナウイルス感染症の第4波に直面していること、医療提供体制への負荷が増大しつつあり「医療警報」を発出中であること、さらには、県内でも確認されている変異株は感染力が強く、感染した場合に重症化しやすい可能性や、10代以下の若い世代の感染割合が高いことが指摘されていることに十分ご留意いただき、「最大限の感染対策」を講じていただきますようお願いいたします。

県民・事業者の皆様には、特に次の点にご協力を賜りますようお願い申し上げます。

県外への訪問や帰省等の往来については、その必要性をご家族などと相談して、慎重に検討をお願いします。特に感染拡大地域との往来については、できるだけ控えてください。
大人数での会合、会食を控え、人混みを避ける等、人との接触機会をできるだけ減らしてください。
基本的な感染防止策を適切に行っていただき、感染を広げないように注意してください。(マスクの確実な着用、人と人との距離の十分な確保、こまめな手洗い・手指消毒、三密の回避など。)
多数の方が集まるイベント・催物等を予定している場合には、人数制限等感染防止対策を徹底していただき、それが困難な場合は、延期・中止を含めて検討してくだい。
県としても、医療提供体制の一層の強化、事業所における感染防止策の徹底、市町村と連携してワクチン接種体制の整備などを進めてまいります。

なお、県外との往来等を行わなければならない方もいます。差別や誹謗中傷は行わず、県民お一人おひとりが「思いやり」の心を持ち「支え合い」の輪を広げましょう。


長野県や小諸市へのご来訪時には、感染症対策を当たり前に行って頂き、お客様と地域の両者が安心して有意義なご旅行を演出できるよう、ぜひご協力をお願いいたします。

こもろ観光局会員店舗での感染対策について

「#Keep safe for なんのための、予防だろうか。」

いつでもマスク。「ありがとう」の輪を♪

「マスク会食」にもエチケット♪


 |接触確認アプリ「COCOA」

「自分をまもり、大切な人をまもり、地域と社会をまもるため」、スマートフォンへのインストールをお勧めしています。

厚生労働省HP

・インストール方法
アプリ入手サイトで、「接触確認アプリ」で検索か、下記QRコードからインストールしてください。