体験プログラム

ハスカップ狩りが体験できる 浅間高原農場 小諸ファーム

今回は、小諸でこれから旬を迎え、果物狩りが本格的にスタートする

ハスカップとブルーベリー狩りが体験できる

浅間高原農場 小諸ファーム さんをご紹介します。

不老長寿の果実と言われる #ハスカップ ❤︎
実はここ小諸でも栽培されているんですよ〜!ご存知でしたか?

ブルーベリーとも違う酸味の強い果実でカルシウム、鉄、ビタミンC、Eなど、他の食べものや果実とは比べものにならないほど多くの栄養成分を含んでいます。女性に嬉しい美肌効果も❤︎今まさに旬。収穫可能期間が短く、デリケートな果実のため生で食べられるのはかなりレア!それが小諸では叶ってしまうのです。ハスカップは大変に貴重且つデリケートなベリーで、皮がとても薄く、収穫後常温状態に置いておくとすぐに液状化してしまうそうです。そのため、生のハスカップは、ハスカップ狩りの農園などで収穫時期にしかほぼ口にできません。 酸味が強くジャムなど加工されることが多いハスカップですが、生食もフルーティで色鮮やかな果実です。

収穫時期は6月上旬から6月中旬までと短く

本州でも「ハスカップ」狩りができる農園は珍しいそうです!

是非、この機会に小諸で味わえる希少なハスカップを味わってはいかがでしょうか。

@asamakougenfarm さんではそんな幻の果実を収穫することが出来ますよ🎶
ジャムやフルーツソースにするのはもちろん、酢漬けや塩漬けにする食べ方もあるそう。
ぜひハスカップ狩りに小諸へいらしてくださいね。

ハスカップ狩りの詳しい情報は「浅間高原農場 小諸ファーム」公式ウェブサイトまたは直接お問い合わせください。

#果物狩り #小諸 #ハスカップ狩り #幻の果実 #浅間高原農場