こもろ山歩倶楽部通信

高峰・浅間 季節の情報 2021号 No. 3

◆高峰・浅間 季節の情報 2021号 No. 3
◆日にち:令和3年 2月 21日(日)
———————————————————————-
今週は暖かい日が続き、土日の陽気は初夏並みの気温となったようです。
日曜日の今日は、高峰高原でも氷点下を下回らず、5℃まで気温があがりました。
とても暖かい陽気が差しています。
本来であれば厳冬期の2月ですが、
ポカポカ陽気に感化されたので、少し先どって春のご紹介!
皆さんは、松ぼっくりと聞くと何色をイメージされますか?
高峰高原では、ピンク色をしたカラマツの松ぼっくりを見ることができます。
受粉した年の松ぼっくりは、ピンク色をした姿になることがあります。
年数を重ねて乾燥した松ぼっくりは、おそらく皆さんがイメージされた茶色の松ぼっくりになります。
5月頃、高峰高原の新緑の芽生えを感じたら、カラマツの松ぼっくりにも注目してみてください。
どこで見られるのか気になった方は、高峰高原ビジターセンターにご来館いただき、お気軽にスタッフへお声かけ下さいませ。
※ピンク色の松ぼっくりが見られるかは年にもよって変わります
———————————————————————-
【情報提供】
名称:NPO法人 浅間山麓国際自然学校
営業時間 8:00~17:00(ビジターセンター施設は休館中)
電話:0267-23-3124(電話は対応可)
Email:npo-asama@mopera.net
写真の説明はありません。