体験プログラム

【終了】11/19 島崎藤村生誕150年記念ウォーキングガイドツアー開催(11/11更新)

島崎藤村生誕150年記念ウォーキングガイドツアー
「藤村ゆかりの地めぐりと中棚荘別邸はりこし亭で藤村づくしの昼食」

【島崎藤村】

島崎藤村は、明治、大正、昭和にわたり活動を続けた日本近代文学を代表する作家です。
藤村は、小諸義塾の教師として明治32年足掛け7年間、小諸で過ごしました。
藤村の詠んだ『千曲川旅情のうた』『椰子の実』『惜別のうた』は今日でも歌い継がれています。
『初恋』で知られた浪漫派詩人の藤村でしたが、小諸赴任中に徐々に散文に移行していき、明治38年、小諸義塾を退職し、『破戒』の原稿を持って上京。翌39年に『破戒』を自費出版し、小説家へと転身しました。その後、『春』『家』『夜明け前』などを出版し、日本の自然主義文学を代表する作家となりました。

藤村は小諸でどんな暮らしをし、何を見て、何を感じて詩人から小説家へと転身していったのでしょうか?
藤村は小諸の人達とどんな交流をしたのでしょうか?

【ツアー内容】
今年、生誕150年を迎えた島崎藤村。
ゆかりの地である小諸城址 懐古園や小諸義塾記念館、藤村が住んでいた跡地、足しげく通った岸近き宿こと「中棚荘」と恩師・木村熊二の書斎だった「水明楼」などを、こもろ観光ガイド協会の認定ガイドと一緒に歩いて巡り、小諸時代の藤村の軌跡を辿ります。
歩いたあとは、藤村ゆかりの宿・中棚荘別邸はりこし亭で昼食をお召し上がりいただきます。

開催日:2022年11月19日(土)小雨決行 ※終了しました。
出発時間:10時15分(受付10時~)
集合/出発地:小諸市観光案内所前(小諸駅の改札を出て右すぐ)
解   散:中棚温泉 中棚荘別邸はりこし亭
昼   食:中棚温泉 中棚荘別邸はりこし亭
定   員:先着15名(最小催行人数5名)
参加代金:お一人様5,800円(税込・昼食代、各施設入園・入館料を含みます。)
※お申込みの際に「STORES」にてお支払いをお願いいたします。当日現地での現金支払いはございません。
申込締切日:2022年11月11日(金)15時  ※定員に達したため募集は終了しました

【持ち物・服装】
歩きやすい靴・体温調節のしやすい服装・飲み物

【ツアーポイント】
・こもろ観光ガイド協会の認定ガイドが一緒なので、解説を聞きながら安心して回れます。
藤村記念館×「文豪とアルケミスト」タイアップ記念の書き下ろしイラストを使用した栞をプレゼント
・藤村ゆかりの宿・中棚荘別邸はりこし亭で、藤村にちなんだメニューを盛り込んだ今回だけの特別な昼食をお召し上がりいただけます。
・嬉しいお土産付きです。(藤村もなか、小諸産りんご、ポストカード 他)
・昼食後、希望者は中棚荘の「初恋りんご風呂」にご入浴いただけます。(料金は別途。お得な割引料金でご利用いただけます。)

(写真はイメージになります。)

 【コース行程】
歩行時間:約2時間15分
10:15小諸市観光案内所前(受付10:00~)=藤村旧栖地・藤村井戸=小諸城址懐古園(藤村記念館・千曲川旅情のうた詩碑)・トイレ休憩=小諸義塾記念館=12:10頃 水明楼・中棚荘=12:30はりこし亭(昼食)・解散

①昼食後は「はりこし亭」にて自由解散となります。
②解散後、小諸駅までの送迎等はございません。タクシー等をご利用いただくか、小諸市の運行するデマンドタクシーをご利用ください。(事前登録・ご予約が必要です)
デマンドタクシーの利用方法については下記リンクよりご確認ください。
デマンドタクシーで布引観音や氷風穴巡り
③昼食後、ご希望の方は中棚荘のりんごが浮かぶ「初恋りんご風呂」にご入浴いただけます。(料金は別途必要です。)

【お申込み方法】
下記リンク先ページよりお申込みください。
※おかげさまで定員に達したため募集は終了いたしました。

「STORES」島崎藤村生誕150年記念ウォーキングガイドツアー

◆受付後、こもろ観光局よりメールを差しげます(営業日:月~金)ので、「info@komoro-tour.jp」「komoro-tour-stores@komoro-tour.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
◆複数名でお申込みのお客様には、同行者様のお名前と生年月日、ご住所をお申し込み後にメールにてお伺いいたしますので、ご了承ください。
◆お食事にそばが含まれます。そばアレルギーのある方はお申し出ください。
お申し込み後、こもろ観光局より受付メールをお送りしております。ツアー案内書は準備ができ次第、お送り致します。

【小諸・お得情報!】
★小諸城址懐古園周辺の散策するなら、毎週土曜日運行のスマートカートとEVバスが便利です♬今なら特典チケットが付きます。(~11/19まで)▷縁JOY!小諸
★こもろに泊まってプレゼントをもらおう!▷「こもろでとまろうキャンペーン2022
★レンタサイクルで小諸をまわろう!電動アシスト付自転車だから楽々♬▷こもろにクル!Eサイクル!『こもクル』