災害情報

2022コロナ夏は、旅行をしていいの?(7/28更新)

7月28日(木)時点で、長野県のほぼ全域が感染警戒レベル5となりましたが、現在の”信州割スペシャル”「宿泊割」「日帰り割」は継続することとされています。

県内の住民や事業所では、長野県知事からのお願い文も出され、観光スポットや施設でも改めて気を引き締めています。
ただし、今後の感染症の急拡大などにより当キャンペーンが「中止」となった場合でも、キャンセル料は補てんされませんのでご注意ください。

 


 

この夏、冷涼な小諸市で待ってます♪

小諸は標高が高く(だいたい600m~2000m)、お日様がご近所にあります。

そのため、日が照れば、”暑い”です。

でも、お日様が隠れれば冷涼で、適当な湿度ということもあり、居住者はとても快適に過ごしています(快適なことが当たり前過ぎて、気付いていない住民の皆さまも多いと思いますが。移住者談)。

■この夏訪れたい!小諸ひんやり爽快スポット5選

 

安全・安心に旅行していただくためには、”基本的な感染防止対策の徹底が重要”と言われています。

2022年の猛暑、マスクを適切にお使いいただき、適当な感染対策&熱中症対策で、快適でスマートな旅行を楽しんでみませんか★

 


 ■旅行って、行っていいの?

新型コロナウイルス等感染症対策推進室(内閣官房)
対策をするキミはカッコいい!”より

「旅行で、これやって大丈夫なの?」
「こういうことって、いいの?」

この夏、旅行をお考えの方、諦めかけている方は、一度ご覧いただければと思います。

交通系YouTuberとして活躍するスーツさんが登場!
感染対策専門家の忽那先生と新幹線に乗り、移動中に気を付けることや誰でもマネできる対策をご紹介!


 

■小諸へ行こう♪夏休み期間中のイベント情報(7/23~8/21)

■この夏訪れたい!小諸ひんやり爽快スポット5選

【お得情報!】
◆小諸で宿泊、飲食、お買い物するなら、こもろデジタルクーポン『こもポン』がお得!▷詳細
◆小諸に泊まろう!「信州割スペシャル『宿泊割』」(8/31まで)▷詳細
◆小諸に日帰り旅!「信州割スペシャル『日帰り割』」(8/31まで)▷詳細

 


 

↑屋外・屋内でのマスクの着用について【厚労省PDFデータ】

 

↑子どものマスク着用について【厚労省PDFデータ】

 


小諸市の状況について(2022/7/20更新)

長野県全域の状況はこちら(長野県公式サイト)