お知らせ

小諸・お花見桜スポット5選とレンタサイクルで行く桜名所

今回、懐古園を含めた小諸で楽しめる桜のお花見スポット5選と、
レンタサイクルで行く桜名所をご紹介します。
小諸市で桜めぐりをお楽しみください。

【目次】

|小諸 お花見桜スポット5選

1、小諸城址懐古園
2、布引電鉄跡・沿線の桜並木(押出の桜)
3、花川親水公園
4、飯綱山公園
5、布引観音 釈尊寺

|レンタサイクルで行くオススメ桜めぐりコース

|桜と一緒に楽しめるスポットのご紹介


|小諸 お花見桜スポット5選

1、小諸城址懐古園(日本100名城、日本桜の名所100選)

住 所:長野県小諸市丁311
開 園:9:00~17:00
入園料:散策券 高校生以上300円、小・中学生100円
駐車料:普通自動車500円、大型自動車1500円、自動二輪車200円
動物園:9:30~16:30
遊園地:9:30~16:30(16時 券売機終了)
見 頃:4月上旬~中旬

小諸城時代から残る、苔むした石垣と桜とのコントラストは見事で、とくに本丸跡を取り囲む石垣の上からは、馬場を埋め尽くす桜を眼下に見ることができ、“桜の雲海”が臨めます。
園内の桜は、ソメイヨシノをはじめ、シダレザクラやヒガンザクラ、八重で濃い紅色の花を咲かせる小諸固有の桜「小諸八重紅枝垂(コモロヤエベニシダレ)」など、咲く時期が少しづつ異なるので、長い期間に渡り、様々な桜の花を楽しむことができます。
桜まつり期間中のイベント情報

 

2、布引電鉄跡・沿線の桜並木(押出の桜並木)

住 所:長野県小諸市丙(押出地区)
駐車場:駐車場はありません。通り抜けはできませんのでご注意ください。レンタサイクルがオススメです。
見 頃:4月上旬~中旬
◇小諸駅よりレンタサイクルで約15~20分

小諸市の両神地区から千曲川に抜ける道に咲く隠れた桜の名所です。
「布引電鉄」の廃線跡に植えられた桜で、桜が満開になると桜のトンネルになります。
ここはかつて「布引電機鉄道」の押出駅がありました。布引電機鉄道は大正から昭和にかけて小諸~北佐久郡御牧村(現東御市)島川原間を結んでいた鉄道です。
列車はここから千曲川にかかる鉄橋を渡り、布引観音参道入口の布引駅に到着しました。(鉄橋の橋脚の一部を見ることができます)

▶周辺の見どころ
霧久保城跡:千曲川に面した段丘の小山にあり、富士見城と結んだ防衛ラインのひとつとして築城されたといわれます。

 

3、花川親水公園

住 所:〒384-0034 長野県小諸市新町2丁目9
駐車場:駐車場はありません。レンタサイクルがオススメです。
見 頃:4月上旬~中旬
◇小諸駅よりレンタサイクルで約5~6分

小諸市立芦原中学校の西側を流れる花川の両岸に桜並木が続きます。
桜は平成9年に地元有志により植樹され、その後「花川を愛する会」が発足し掃除や草刈りが行われています。
川面にかかる桜は見事で、桜を見ながらの川沿いの散歩は地元の人たちの人気の散策コースになっており、桜の時期には足を止める観光客も多くみられます。
駐車場はありませんので、レンタサイクルか徒歩でお越しください。

 

4、飯綱山公園

住 所:〒384-0043 長野県小諸市諸東房151-1
駐車場:有
見 頃:4月中旬~下旬
◇小諸駅よりレンタサイクルで約15分

小諸八重紅枝垂桜をはじめ20種類1500本の桜が飯綱山一面に植えられています。
飯綱山公園はかつて富士見城という山城であり、小高い山となっているため浅間山を始め、八ヶ岳や北アルプス、晴れた日には富士山を見ることができます。
現在は公園として整備され、園内には小諸高原美術館・白鳥映雪館、ドッグラン、スタラス小諸(ワイナリー・ショップ棟・飲食棟を兼ね備えた複合施設)があり、幅広い世代で楽しめるスポットです。

▶周辺の見どころ
スタラス小諸
:ワイナリー・ショップ棟と飲食棟を兼ね備えた複合施設です。
飲食棟には3つのレストランがあり、セントラルキッチンとなるグロワーズキッチンはモーニングからディナーまで家族連れで、ペット連れで楽しめる地産地消をテーマにしたレストランです。
テラス席からは佐久平が一望でき、晴れた日には富士山を見ることもできます。

5、布引観音 釈尊寺

住 所:〒384-0071 長野県小諸市大久保2249
駐車場:有(布引観音参道駐車場
見 頃:4月上旬~中旬
◇小諸駅よりレンタサイクルで約15~20分

「牛にひかれて善光寺参り」の伝説の舞台となったお寺です。
行基(飛鳥~奈良時代)創建という天台宗の名刹です。
断崖絶壁にかかる朱塗りの観音堂が有名で、絶景スポットとして多くの人が訪れます。
千曲川沿いの参道駐車場から山道を徒歩で約15~20分。たどり着いた先には感動の風景が待っています。
※氷風穴から布引観音へ通じる布引林道は道幅が大変狭く、すれ違いが困難です。崖に転落の恐れもあるため、お車は千曲川沿いの参道駐車場に止めてご参詣ください。


小諸のお花見はレンタサイクルで♬

-レンタサイクルご利用のご案内-

【受付場所】
小諸市観光案内所(小諸市駅舎内)

【受付時間】
4月~11月 9:00 ~ 17:00、
12月~3月 9:30 ~ 16:30

【連絡先】
0267-22-0568

【料 金】
◇電動アシスト付自転車 (まち乗りタイプ) 
1時間500円 / 3時間パック1200 円
◇Eバイク(電動アシスト付スポーツバイク) 1時間1000円 / 3時間パック2500円

レンタサイクルの詳しいご利用案内はコチラ

(大久保橋:小諸駅から布引観音へ向かう途中)

まだある!
レンタサイクルで行くオススメ桜めぐりコース

旧北国街道沿いには、隠れた桜のお花見スポットがあります。
自転車だからこそ行ける場所を集めてみました。
桜と一緒に楽しめるスイーツやお茶処も一緒にお楽しみください。

【オススメレンタサイクルコース】

~ 北国街道小諸宿・桜めぐりコース ~

小諸駅——海應院(かいおういん)——風味堂——彩本堂——高濱虚子記念館・与良館—–桜のトンネル——小諸東中学校入口の桜並木——加増稲荷神社
(距離:2.5km)

■海應院(かいおういん)

徳川家二代将軍・徳川秀忠ゆかりの寺です。
天下分け目の戦い・関ケ原の戦いに向かうべく、東軍の軍勢3万8千を率いて信州に入った秀忠は、上田城の真田昌幸・信繁を攻略すべく、小諸城に本陣を構えました。
しかしわずか3千5百の真田軍に翻弄され決着がつきませんでした。そこで小諸城内にあった海應院の住職が仲立ちし和睦とあいなりました。
秀忠は住職の労を労い、葵御紋散団扇、高麗茶碗、下馬札を賜り、今でも寺宝として大切にされています。
境内には樹齢約380年の潜龍の松があり、見事な枝振りは必見です。

■御菓子司 風味堂

明治21年創業の小諸で人気の老舗和菓子店です。
家族で1つ1つ手作りをしており、真心こめて作られたお菓子の味のファンは多いです。
店舗前には珍しい和菓子の自販機も設置されていますので、自転車で立ち寄って買うのにも便利です。
お花見のお供におすすめです。
公式Instagram

■サイフォンで愉しむ日本茶とコーヒー・彩本堂

日本文化を大切に、古き佳きものと新しいものが調和した世界をお届けする「サイフォンの専門店」です。
高品質なスペシャルティコーヒーはもちろん、日本各地から取り寄せた日本茶の数々をサイフォンでお愉しみいただけます。
古民家をリノベーションした和の空間で楽しむ一杯の香りは、まさに非日常を味わえる空間です。
カウンター席では眼前でサイフォニストが腕を振るう様子がご覧になれます。
公式ホームページ

■高濱虚子記念館・与良館

旧北国街道小諸宿の与良地区に、高濱虚子記念館があります。
明治から昭和にかけて活躍した俳人・高濱虚子は、太平洋戦争の折、戦火を逃れるために小諸へ疎開してきていました。
小諸では五女の晴子と交流のあった小山栄一の援助のもと、精力的に俳句活動を行い、句会を開催しました。
小諸時代はひたすら俳句に没頭できた時代でもありました。
そんな中で、小諸の自然や風土を詠んだ「小諸百句」、小諸での疎開生活の様子をまとめた「小諸雑記」、小説「虹」が生み出されました。
記念館の横には当時過ごした「虚子庵」が残されています。
すぐそばの与良館は地域交流の拠点施設です。敷地内には小諸城で使用されていた銭蔵が移築されており、見学することができます。
小諸高濱虚子記念記念館(概要概要)小諸市オフィシャル

■桜のトンネル

旧北国街道を東に進み、ツルヤ小諸東店へと向かう手前に、桜のトンネルが現れます。
自転車で桜の下を通り抜けよう♬

■小諸東中学校入口の桜並木

街道沿いから小諸東中学校への正門へと続く桜並木です。
知る人ぞ知る桜の名所となっています。
(生徒の皆さんの通学路となっていますので、車での侵入はお避け下さいますようお願いいたします)

 

■加増稲荷神社

加増稲荷神社は入口の真っ赤な鳥居としだれ桜で有名な神社です。
内陣社殿は小諸城内にあったものを移したといわれています。
小諸藩主牧野氏のゆかりの神社であり、兜や大神酒徳利が納められた記録が残っています。

 


桜めぐりと一緒に楽しめるスポットのご紹介

●小諸市動物園

長野県最古の動物園で2026年には100周年を迎えます。
ふれあいを大切にした動物園で、週末にはヤギやポニーへの餌やり体験やモルモットふれあい体験、夏にはペンギンの流しアジ等のイベントが開催されています。
2022年にはペンギン舎がリニューアルされ、ペンギンたちの泳ぐ姿をガラス越に楽しむことができます。
ライオンのナナちゃんも健在です。
小諸市動物園公式ホームページ

●小諸市児童遊園地

昭和レトロ感漂う雰囲気が近年、インスタ映えする遊園地として人気となっています。
ツインドラゴン、メリーゴーランド、ジェットスターなどの大型遊具がある長野県内でも数少ない遊園地です。
コーヒーカップや豆汽車、子供用電動カートも人気です。
スワンサイクルは桜の時期に乗ると上から桜を見ることができます。
小諸市児童遊園地公式ホームページ

●小諸蒸留所

小諸蒸留所は世界的なウイスキーの造り手であるイアン・チャンが手がける蒸留所です。
ガラス張りのビジターセンターを併設し「新たなウイスキーの魅力に出会える体験型施設」として2023年7月にオープンしました。
これからウイスキーについて学びたい方からウイスキー愛好家の方まで、幅広くお楽しみいただけます。
見学やアカデミーも開催されていますので、事前予約の上、訪れてみたい場所です。
小諸蒸留所公式ホームページ