小諸市観光案内所 電話:0267-22-0568 営業時間:4月〜11月 9:30~17:30 / 12月〜3月 9:30〜16:30

お知らせ
News

お知らせ
Category: お知らせ

信州 北国街道 ・小諸宿 旧脇本陣が宿&茶屋「粂屋」としてオープン!(7月5日開店)

信州・北国街道 小諸宿

旧脇本陣の宿「粂屋」オープン!

 


江戸情緒残る北国街道小諸宿。

旧脇本陣に宿泊できる珍しいお宿。

伝統と格式をそのままにリノベーション、令和元年の今、あらたな宿として生まれ変わりました。

宿場町の中では、本陣の次に格式の高い宿が脇本陣です。北国街道の諸宿では参勤交代の大名行列も泊まっていました。
ここ粂屋には、加賀藩の家臣が宿としていたことを記した宿札が残っています。
詩情あふれる高原の城下町・小諸。
その歴史や文化、風情をたっぷり感じることのできる特別な宿「粂屋(くめや)」。
失われつつある「和」の文化を未来につなぐ数多の歴史を紡いだ空間へと誘います。

 

<宿 泊>
脇本陣の宿「粂屋」で特別な時間を過ごしてみませんか。
江戸時代の旅籠(はたご)の風情を楽しみながら、ゆったりとした時間が流れます。
北国街道、小諸城址懐古園、小諸駅まで歩いて5分の便利な拠点として。
軽井沢までは小諸駅から鉄道で24分。信州観光の拠点にもどうぞ。

【5タイプのお部屋】
粂屋は江戸後期、築150年を超える建物を文化財として保存し、宿泊施設として活用しています。
建物の柱や梁などの構造はじめ、主な部屋の天井や床、障子などの建具も古いものを大切に保存し使用しております。
ギシギシ、ガタガタする音も江戸の旅籠風情としてお楽しみください。

 

■「桐」和室ベッドタイプ(8畳+4畳+ベッド7.5畳)定員4名
書院造りのお部屋。床の間や違い棚、書院など、伝統的でもっとも格式の高いお部屋です。
■「葵」和室ベッドタイプ(10畳+ベッド7.5畳)定員4名
中庭を眺めるお部屋。脇本陣の主屋を背景に、四季の花木が楽しめる中庭を眺めることのできるお部屋です。
■「蔵」メゾネット和室ベッドタイプ(下11帖+10帖)定員6名
土蔵のお部屋。蔵造りの柱や梁の力強い木に囲まれたお部屋です。室内の階段で2階のベッドルームへ。
■「柏」和室10畳 定員3名
主屋2階のお部屋。中庭を眺める2階の廊下から入る障子の10畳間。
■「菫」和室6畳 定員2名
主屋2階のお部屋。中庭を眺める2階の廊下から入る障子の6畳間。

 

【朝食】
お食事時間 7:30〜9:00
※洋風御膳は2泊以上ご宿泊の方の専用メニューとなります。

 

宿泊営業日:金曜日・土曜日・日曜日
定 休 日:火曜日
※月曜日・水曜日・木曜日のご宿泊は5名様以上のご予約で承ります。 5日前までにご予約ください。
※貸切でのご宿泊もご利用いただけます。詳細はメールにてお問合せください。
※ご予約は宿泊予約サイト(じゃらん、楽天トラベル)よりお願いいたします。

 

<貸 室>
続き間となる6畳の和室「雅 」と「誉」があります。
個性的なアート展示や文化セミナー、会合やお茶席などに
和の空間を贅沢にお使いいただけます。
二つの和室を続きで利用したり、式台のある土間やロビーもお使いいただけます。
土間には通りに面した大きな扉があり、通りに向けて限定ショップのような使い方もできます。

■「雅」和室6畳。畳には、炉が切られており、茶室としても利用できます。

■「誉」和室6畳。障子を開けると中庭を眺めることができます。

※ 定休日:火曜日
※ 施設内は禁煙です。

 

 

<茶 屋 く め や>
「茶屋くめや」は「こもろ観光ガイド協会」がスタッフとして運営します。
脇本陣の歴史だけでなく、まちなか観光についてもお尋ねください。ご案内いたします。
珈琲、抹茶等をご用意してお待ちしております。
ぜひ散策の休憩や、ご友人とのティータイムにご利用ください。

※「茶屋くめや」は宿泊のお客様の交流の場や朝食の会場にもなっております。

 

※営業時間:10時~16時
※定休日:火曜日
※施設内は禁煙です。

 

脇本陣の宿「粂屋」のご宿泊予約の皆様へ―
◆文化財を活用した宿泊施設です。ご理解の上ご宿泊予約いただきますようお願いいたします。 

・粂屋は江戸後期、築150年を超える建物を文化財として保存し宿泊施設として活用しています。

・ 建物の柱や梁などの構造はじめ、主な部屋の天井や床、障子などの建具も古いものを大切に保存し使用しております。

・ 天井や床、壁、とくに古い建具は防音や断熱、気密が十分ではありません。

・床のきしみ音や障子やフスマ、ガラス戸など建具の開け閉めの音、風雨でのガタつき音などがあります。

◆まちなかでのお買い物や飲食、温泉施設のご利用をおすすめします。

・ ご宿泊には、夕食の付いたプランがありません。オススメの飲食店をご紹介させていただきますので、フロントまでお気軽にお声掛けください。

・ 浴室やシャワールームは共用でのご利用をお願いしております。入浴はぜひ小諸市内の温泉施設をご利用ください。泉質の異なる8つの源泉、10の温泉があります。また粂屋から歩いて行ける温泉もあります。

 

【ADDRESS】
〒384-0041 長野県小諸市市町1-2-24

 

【TEL&FAX】
0267-27-1482(受付時間 10:00〜16:00)

 

【MAIL】
※メールの返信については3日以内にお返事いたします。 ご予約についてはオンライン予約よりお願いいたします。

 

【ACCESS】
粂屋公式HPへ》》》https://www.kumeya.com/

 

【MANAGEMENT】
一般社団法人こもろ観光局
〒384-0031 長野県小諸市大手1-6-16 小諸観光交流館
TEL : 0267-22-1234 FAX : 0267-46-9077