イベント

【終了】令和3年 浅間山開き

※当イベントは終了しました。

※感染症拡大の影響により、大々的なセレモニーは開催いたしません。

関係者にて、安全祈願祭(神事)のみ執り行わせて頂きます。

例年5月上旬に開催しています「浅間山開きセレモニー」、ならびに浅間山のガイドが先導する記念登山につきましては、感染症の感染拡大防止の観点により、中止させていただく事となりました。

(一斉にスタートする集団登山は行いませんが、各自による登山は黒斑山やJバンド、賽の河原分岐点までの登山をお楽しみいただけます)

但し、浅間山登山のグリーンシーズンの幕開けとして、登山者や山の安全などを祈る「安全祈願祭」(神事)については、感染拡大防止対策を行った上で、市内関係者にて7時より浅間山登山口で執り行う予定です。

昨年に続き、セレモニー中止の判断をせざるを得なくなり、誠に残念ではございますが、何卒、ご理解ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

令和3年度(2021年度)も、浅間山に関わる全ての事柄や人々の安全を祈念いたします。

皆様もぜひ、御心の中でご祈念いただければ幸甚でございます。


現在(2021.4.1)、噴火警戒レベル2のため、賽の河原分岐点までの登山をお楽しみいただけます。

※釜山(火口)や前掛山までは登れません。

登山可能エリアマップはこちら


~ 浅 間 山 安 全 祈 願 ~

活火山 浅間と共に生きる暮らし。

山がもたらす地盤、農作物、温泉、人々の暮らし。

感謝の気持ちを込めて

山の一年の安寧と、山麓住民、観光・登山者の安全を祈願します。