小諸市観光案内所 電話:0267-22-0568 営業時間:4月〜11月 9:30~17:30 / 12月〜3月 9:30〜16:30

特集ページ
Special edition page

特集ページ
Category: 特集ページ

浅間山火山館モデルコース

浅間山火山館モデルコース

森林浴と滝と温泉を楽しむファミリーコース(約1時間50分)

天狗温泉浅間山荘(30分)⇒一の鳥居(15分)⇒不動滝(10分)⇒二の鳥居(25分)⇒一の鳥居(30分)⇒天狗温泉浅間山荘

ここが魅力①【天狗温泉浅間山荘】
 

 

浅間山の玄関口。森の中の秘湯のお宿。 
天狗が入って赤くなったという赤褐色の温泉は鉄分豊富で疲れを癒してくれます。
乗馬体験やキャンプ、バーベキューも楽しめます。
お宿自慢の手打ち蕎麦もご賞味ください。
営業部長のブタのルイス君が出迎えてくれるかも!?
ヘルメットの貸し出しも行っております。

 

※天狗温泉浅間山荘公式HP⇒https://tenguspa.com/

 

ここが魅力②【森林浴と川のせせらぎ】
天狗温泉浅間山荘を出発すると、
しばらくは広葉樹林の森の中の登山道です。
川のせせらぎ、鳥のさえずりを聞きながら
湧き水に触れたり、川を渡ったりと、
気持ちよく歩くことができます。
 

 

ここが魅力③【二ノ鳥居】
浅間山は古来より霊峰として崇められてきた歴史があります。多くの修験者が
修行をしたと伝わる洞窟や遺構が残っています。
二ノ鳥居に向かうコース上からは、火山館コースで人気のスポット、不動滝を見ることができます。

 

◆ジオ体感!雄大な浅間山が眼前に楽しめる初・中級者コース(約4時間35分)

天狗温泉浅間山荘(1時間55分)⇒火山館(5分)⇒湯の平口分岐(20分)⇒賽の河原分岐(10分)⇒賽の河原(折り返し10分)⇒賽の河原分岐(20分)⇒湯の平口分岐(5分)⇒火山館(1時間30分)⇒天狗温泉浅間山荘

ここが魅力①【火山館】
自然保護と遭難防止対策の拠点として、館長が常駐し、登山者に登山情報を提供しています。
登山者用水洗トイレが設置されており、1階ベランダ下は噴火対策用シェルターになっています。
二ノ鳥居から火山館までの間には「長坂」そして「カモシカ平」があります。
カモシカ平は文字通りカモシカ遭遇率の高い場所です。
火山館に近づくと硫黄の匂いや赤い川が見られ、浅間山が活火山であることが実感できます。
火山館は無料休憩所でもありますので、ここで一息ついていきましょう。
 

 

ここが魅力②【賽の河原】
視界がひらけ、眼前に浅間山を目にすることができます。
賽の河原では低木化したカラマツ林を見ることができ、
秋には黄金色に染まるカラマツは必見です。

 

◆浅間山外輪山を縦走する上級者コース(天狗温泉➡車坂峠)(約5時間30分)

天狗温泉浅間山荘(1時間55分)⇒火山館(5分)⇒湯の平口分岐(20分)⇒賽の河原分岐(50分)⇒Jバンド(20分)⇒仙人岳(20分)⇒蛇骨岳(30分)⇒黒斑山(15分)⇒トーミの頭(55分)–表コース–⇒車坂峠

ここが魅力①【Jバンド】
賽の河原から鋸岳にかけて溶岩と火山礫でできた崖が連なり、Jバンドと呼ばれています。
ここの地形がすごい!溶岩と火山礫の層が交互に重なり、火山活動の軌跡をみることができます。
また花の名所でもあり、高地に咲く花々を楽しむ事が出来ます。

 

★★浅間山縦走を楽しめる「浅間山縦走マイカーお届けサービス」のご案内★★

登山口から下山口へ代行サービスがマイカーを運ぶため、下山後、直ぐに車に乗って帰れるらくちんプランです♪
天狗温泉浅間山荘の駐車場に車を停めてカギを預けたら、さあいざ浅間山外輪山縦走へ!
黒斑山を経て車坂峠に到着!
お車は車坂峠に建つ高峰高原ホテルの駐車場に運ばれているので、フロントでカギを受け取ったらそのままマイカーで帰れるらくちんプランです。
ご利用のお申込み・詳細はこちらのページをご覧ください↓↓↓